I went

2007/04/11

I'll go to Zurich.

と、いうわけで恒例のスイス詣。
今年もそんな季節がやってきました。
なんて悠長に言っている場合ではありません。
またしても完徹です。荷物はやっと作り終わりました…。
原稿は終わってません…。

とりあえず、本日はチューリッヒに行きまーす。

| | コメント (0)

2007/02/25

ほうほう堂×チェルフィッチュand身体表現サークル@横浜

新宿から通いましたが、「横浜ってとおいぃー!」と
おもいましたよぉ。そりゃ、東京and東側のひとの感覚だと
観光地だなー」と思いました。

で、お誘いいただき表題見てきました。
どっちもわたしは好きです。3週間ぐらい?前に
水戸美術館で【マイクロポップ】を観ましたが
「同時代的、なにか始まる現場」を覗かせてもらっている感が
ものすごくしてゾクゾクします。
雑誌創刊でもなんでも「モノが生まれる現場」に立ち会いことほど
楽しいことはありません。と、いうわけでオススメです。

気になったみな様はアテンドします。
いままでのカテゴリーに無理矢理はめ込むと「ダンス公演」かも
しれないのですが。ボーダレスです。アートでもあるし。
ただ、ココロのヒダがそよぐのが、自分がいままで観たことも
なかったもので「そよいだら」いいモノに出会った感じがして
うれしくなりませんか? 自分が知らなかった世界で楽しいもの
を見つけたらうれしくないですか?

とりあえず、ココロの垣根をはらって観ていただければと。
なのであえて、今回の感想は公演が終わってから。

で、夜に桜井さんやチェルフィッチュ岡田さん、ほうほう堂まりちゃんたちと
テーブルを囲む。あっ、たいちくんも。
帰りの電車で茜ちゃんと長々と話が出来てよかった。
メディアの端っこにいる人間としてなにか、波を起こしたいと
真剣に思う。うまく作戦を練ります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
▼【身体表現サークル】
25日(日) 17:00-

▼【ほうほう堂×チェルフィッチュ】
25日(日) 15:00-/20:00-
26日(月) 20:00-
27日(火) 15:00-

▼チケット料金:
前売 2500円  当日 2800円
学生 2000円  通し券(A&B) 3800円

▼チケット取扱
STスポットWEB予約 http://www.stspot.org
STスポット電話予約 045-325-0411

▼場所
A会場:BankART1929 Yokohama 1929ホール(1F)
→会場地図 http://bankart1929.com

B会場:STスポット
→会場地図 http://www.stspot.org

●身体表現サークルサイト http://www.shintai.jp/
●ほうほう堂サイト http://hoho-do.net/
●チェルフィッチュサイト http://chelfitsch.net/

▼お問い合わせ:
STスポット TEL045-325-0411
〒225-0004 横浜市西区北幸1-11-15横浜STビルB1
mail@stspot.org http://www.stspot.org

| | コメント (0)

2006/10/06

時計の学校に行ってきた♪

本日、18時から20時30分まで仕事の合間を縫って時計の学校に行ってきました。めちゃくちゃ楽しかったです! 物理的なことは専門誌や雑誌などに書いてあるのだけれど“現場にいないとわからないこと”を知ることが出来てうれしかったです。
今日の授業で一番、感動したことーー初回なので道具の説明だったけれどーーそれはピンセット。まぁ、ピンセットだけではないんだけど、時計の工具って“買ったままじゃ、使えない”んですって。で、ドライバーやピンセットは先を磨いて平らにしたり、厚みや幅、カタチを整えてから使えるようになると、先生が黒板代わりのモニターに映したピンセットの姿が衝撃的。同じブランドのものだけど長さがまちまちなのです。その姿はまるで“えんぴつ”のよう。そして使い方も。
ピンセットの先端を磨いて整えながら使うので、いつしかチビなえんぴつのように短くなっていくとのこと。時計の道具は「高価」というのも理由にあるけれど、自分の道具は大切に捨てることなく使う結果だとか。もちろん、本職の技術者ともなればピンセットをはじめ道具は“自分の分身”のように大切な存在だとも思うけど。

とにかく。磨き整えながら使ううちに、金属の固いものの長さが変わり果ててしまう…ことに衝撃と感動を覚えた。毎号たくさんの新製品を雑誌で紹介するけれど、こんな風に美しい人生を全う出来るモノたちは、どれぐらいあるのだろうか?
いまやケータイも使い捨てな時代。わたしも編集者としてそこまでキチンと自分たちが紹介するモノと向き合えているか?と考えたら、答えはNOだけど。
もちろん、モノを消費して循環させていくことで市場は動いていくけれど、なにか大切なモノを見失っているような気がした。

| | コメント (2)

2006/08/30

行ってきます

本日、30日は盛岡。
31日は塩尻。どっちも日帰り。
東京→盛岡→塩尻が可能だったらよかったのに(涙)
しかも、いつものごとく起きられるか心配で眠れない・・・ 

| | コメント (2)

2006/04/10

もしかしたら・・・

20060406う〜ん。時差ぼけってことでしょうか? 気がついたら6時まわってるぢゃないですか。びつくり。
写真はジュネーブのレマン湖です。泊まっていたホテルから歩いて5〜6分。駅からも10分以内。
風はまだちょっぴり冷たかったけど、気持ちよかったです。
あまりにも気持ちよかったので、お昼は屋台(?)でパニーニを買って外で食べました。
しかし、フランス語はちんぷんかんぷん。でも。
郵便局の窓口のおばちゃんにも開口一番、まずは『Bonjour, Madame♪』って、偉いとおもう。
っていうか、日本人は他人と挨拶しなさすぎ。
なので、わたしも見習ってひとに話しかける前には『Bonjour, Madame♪』。
“おはよう”とか“こんにちは”と、ひとが生きてくのうえの根本の挨拶からはじめる生活。
もういちどはじめてみますね。

| | コメント (2)

2006/04/04

Go to Geneva !

20060404_1

いまからジュネーブに移動です!

| | コメント (2)

2006/04/01

滞在3にち目

20060329_1

ただいま取材3日目の朝。取材地までの電車のなかです。 毎朝7時34分の電車に乗ってホテルのあるチューリッヒから会場のあるバーゼルまで通勤。 案外、日本にいるときより規則正しい毎日を送っています。

| | コメント (4)

2006/03/20

Good wedding ♪

20060319今夜はNobuとIkumiちゃんの結婚披露パーティでした♪
たくさーん、ひとがいて。みんなにこにこしてて。
ほんとうにいいパーティでした♪
しかも、すっごいまえの彼の友だちに偶然あったりで、びっくり。
ながく生きていると、どこで・だれに会うか、ほんとにわかりませんね!

※Photo/farrahのJezが、パーティのために来日してシークレット・ライブ♪
ほんと、Happyオーラーに包まれた一夜♪
わたしもあやかりたい・・・
おめでと~<3

Amazonだと輸入盤なので、Nobuのレーベル“1977records”で買ってね♪→http://www.1977records.com

Me Too Music Me Too

アーティスト:Farrah
販売元:Lojinx
発売日:2004/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2006/03/06

The White Stripes Live at Zepp Tokyo♪

The_white_stripesいやぁ〜♪ 行ってよかった♪
なんせ、先週(校了が終わって)から、“めんどくさい病”を発症してたので。
いい汗、かいたなぁ〜♪
The White Stripesは、メグ・ホワイト(姉)とジャック・ホワイト(弟)の姉弟バンド。おねえちゃんがドカスカとドラムを叩き、おとうとがジャカジャカとギターをかき鳴らします。ふたりだけのシンプルな構成なのに音は、重たくパワフル♪ Liveではサポートメンバーは一切なしで、ジャックがピアノを弾くときはメグがドカスカ、ドラムを叩いてました。
なんか、famiryな感じでよかった♪ そんなあったかムードに包まれたLiveでした♪
しかし、ジャックったら。ジョニー・ディップに似ているというよりは、ウォンカさんみたいだった・・・
頬がこけてるのに腕はぷるぷるして。おばちゃんの二の腕なみだったけど、きんにく???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

Accessorize Open♪

本日、Accessorize(アクセサライズ)のオープニングレセプションがありました。

Accessorizeは大好きなショップでロンドンに行ったときは、かならず立ち寄るショップです。
で、きょうは校了あけでいろいろあって(入稿漏れで朝4時に電話がかかってきたり)、
かなりドロドロで眠たかったのですが、行ってよかったぁ♪
行く1時間前まですっかり忘れていたんだけど、隣の席のR子さんがケータイならしてくれました。Thank You♪

いろいろかわいいモノを買ったのですが、ほんとーにヘトヘトで眠たいので写真のアップはまたこんど。

※ねぇ、Nobu! AccessorizeのBGMで、farrahがかかってたよ♪

*******************************************
Accessorize(アクセサライズ)原宿店
http://www.accessorize.jp/

150-0001 東京都渋谷区神宮前1−13−18
TEL: 03-5414-0068 10:00~20:00(不定休)
千代田線 明治神宮前駅 A3出口より徒歩0分
JR山手線 原宿駅表参道口より徒歩1分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Art | Book | fashion | I ate | I bought | I cooked | I listened | I read | I thought | I watched | I went | movie | music | Party