I ate

2007/02/02

遅くまで起きていると…

Dsc01682
しだいにお腹が空いてくるのね…
そんなことを思いつつ、光開通でうれしくって
ひさしぶりの更新。

| | コメント (0)

2006/09/18

価値観

Tokyo_tei_2 すっかり、秋ですね。
今朝、横浜はバケツをヒックリ返したような大雨が降りました。

さて。このコロッケ弁当は会社の近所(東京・中野)のお弁当屋さん製です。いくらだと思いますか? えー、ご飯はデフォルトより半分になっていてちょいと割引価格。



じゃーん。答えは200円です。ビックリでしょ? 作りおきではなく注文してから、おじさんかおばさんが作ってくれます。で、フツーにおいしいです。揚げたてなのでコロッケもほくほくしています。これで200円。スタバでトールサイズのカフェラテは飲めません。

20060714_1_1 でもでも。ご褒美ランチはパークハイアットで食べちゃったりもします。値段ぢゃなくって。必要なときに必要なモノを。バランスよく使い分けて。そんな価値観を身につけていきたいなーと思いました。

と、いうわけで3連休最後の今日は→金魚水槽の掃除→先週のパーティで活躍した服をクリーニング→8カ月ぶり(!)のジム→1週間ぶりのBlog更新。もうちょっとしたら久しぶりに絵筆も持ち出します。そうそう、秋というわけでA.P.C.でお財布もリニューアル。パーティバッグに早変わりする黒いカーフのお財布です。先週は6軒ぐらいパーティに行ったのでしょうか?秋ですねー。東コレも始まってますね。今年は一昨日いった充志くんのショーが最初で最後かも。まあいいや。

と、いうわけで。10月2日発売号もめでたく佳境(22日校了)のため、早くも気分転換モードand秋を楽しんでします♪

| | コメント (6)

2006/06/24

ひとだんらく

B000cr7rde01lzzzzzzz_3 やっと校了がおわり、ひとだんらく。
今号はそんなに担当が多くなかったものの途中で出張に行ったり、担当外の号もページをもったりで、basel号の疲れを引きずったままだったなぁ〜。
やっとひとだんらく。
ひさしぶりに夕ご飯にバナナパンケーキつくちゃった。
ちょっとバターで焦げたバナナが好きです。
では。

| | コメント (4)

2006/05/04

ジュネーブで食べたもの/その1

20060404_2とはいえ、もう1カ月も前のことand食べかけ写真で恐縮です(^_^;)
さんざん、チューリッヒの味付けは塩っぱいと言ってきましたが、ジュネーブは交わされる言葉もフレンチならば食もフレンチ。と、いうわけで食べたのが「牛のカフェ・ド・パリ風バターのせ」っぽい名前の料理。
お肉がめちゃくちゃやわらかく、ナイフをいれると肉汁がサァーと切れ目からしたたる感じ。
上にのったバタークリームもしつこくなくって。でも、みんなに「そのバター、全部食べたらヤバいでしょ!」と言われ、泣く泣くバターだけ半分残しました。

で。感動したのが右上のプチトマト! 濃縮果汁が詰まってるのかとおもうほど、トマト自体の味が濃くってビックリ。このトマトでピューレを作ったら・・・。冷製トマトスープとかめちゃくちゃ美味しそう♪と、妄想にふけった夜でした。しかし。こんなおいしいトマトを育んだ大地って偉いですねー!

| | コメント (6)

2006/04/23

チューリッヒで食べたもの/その2

Dsc01328_11mのソーセージでおなじみの(?)『Zeughauskeller』では、ホワイトandグリーンアスパラのほかに、おのおのが食べたいメインディッシュをセレクト。わたしは“なんかのお肉のキャラメルソースがけ(?)”っぽいのを選んだはずが、人数の多さで『カレー風味の牛肉とクスクス』になっていた。しかも、わたし自身食べつつも気づかなかったや。(ほかのひとに“ぼくと同じものを頼んだはずですよ”といわれて始めて気がついた程度)
で、この『カレー風味の牛肉とクスクス』。おいしかったです♪ 量が多いのですが途中でわれわれ日本人にとって、クスクスは箸休めだったことに気づくくらい、味が濃いです・・・。あと、日頃柔らかいものしか食べてないことを思い知らされる肉の固さ・・・。食べてる途中であごが疲れちゃいましたもん。いかんなぁ〜、と思い知らされました。きっと地元のひとは、なんの問題もなくおいしく食べてるはずなのに、とくやしくさえなりました。
軟弱なあご・・・、鍛えなくちゃ。どうしよう・・・。

| | コメント (6)

2006/04/16

チューリッヒで食べたもの/その1

20060329_2おかげさま(?)で帰ってきてから1週間。ほんとは今週末の校了のバタバタを軽減するためにも、今日は原稿を書かなきゃ、だったのですが数年ぶりの胃痛により断念(←いいのか?)。“ もしや、かぜっぴきかも”の不安もあり、ジムにもいかずにまた眠っちゃいました。それか、出張先で普段は食べない肉and油料理を食べていたから?
そんなわけで、出張先でたべたもの、その1。
チューリッヒで有名なレストラン『Zeughauskeller』の1mぐらいあるソーゼージ。ここは昔、武器庫だったようで日本人が行くと、日本語のメニューとともに武器庫だったころの“お話”を書いた紙を配られます。ちなみにこのお話の翻訳は、1975年ぐらいだったはず(紙は捨ててしまった…)。
奥のアスパラがのったお皿と比較してもわかる通り、すっごく大きいです。アスパラは20cm強。白アスパラがこの時期旬なので、どこにいっても白アスパラを食べてました。
ソーセージははじめの一口はとってもおいしいのですが、三口当たりで“しょっぱい”ことに気がつきます。あと、めちゃくちゃ“肉”な感じです。そのほか食べた“カレー風味牛肉とクスクス”は機会があったらまたアップします。では。

| | コメント (10)

2006/03/21

ハマっているモノ

Natural_lawson会社の近所に、ナチュラルローソンができました♪
ごはんの選択幅が広がったわけで目新しいこともあり、通っています。
ポイントは店内で焼いているパン。たまぁに油っちぃ感もありますが、まあいいや。
その場で挽きたて、淹れたてらしいオーガニックコーヒーも会社の自販よりおいしいです。
おいしいってすてき。

| | コメント (6)

2006/03/05

おなかがいっぱい♪

20060304_180220060304_1919






きょうはこたろうさんとトミーさんと『横浜ダンス界隈番外編』に参加してきました。このダンスイベント、“参加”というのがふさわしい! BankART1929を基地に横浜界隈をダンサー and 参加者でぐるぐるとまわって、たどり着いた場所で観覧、というスタイル。いい天気でとても気持ちがよかった♪

とりあえず、わたしたちが追っかけているボクデスの別名儀・河童次郎の『キューリー3分クッキング』にクスリ。『キューリーとチョコレート工場 ウンパ・ルンパ付き』だって! (割り箸に刺したキュウリをチョコバナナよりみみっちくチョコをかけて、輪切りの細かいキュウリつき)さいこー、に おかしい。アタマのどこかが。今回はフツーの劇場と違って、おばちゃんの参加者も多くって。おばちゃんたちが「居間でTV」を観てるかのごとく、ナチュラルに河童次郎につっこむ様子は微笑ましくって。横浜ダンス界隈は、参加者を観察できるのもおもしろいポイント。
で、馬車道駅コンコースでおこなわれた、尹明希さんのパフォーマンス。ゴールドラメのドレスが淫靡で、横浜っぽくってよかった。
JAGER / LAND ROVERのショールームで贅沢におこなわれた、ほうほう堂。彼女たちの動きは、とってもチャーミンング♪ 参加者を地下鉄のホームに(電車に乗って移動もあった!)誘導するときの、仕草もかわいくって♪

あと、いろいろあって。馬車道駅コンコース中二階の『横濱モボ・モガを探せ!!プロジェクト』*に。準備で忙しくって別人になっていた曜くんに台北の写真を渡す。
(ねぇ、こたろうさん。モボ・モガって、モダンボーイとモダンガールの略だって!)

この写真展はオススメ 。ツェッペリン号の写真に涙しました。宮崎駿の映画みたい!(魔女の宅急便?)と、近くでみてみたら。ツェッペリン号のはるか下。ビルや日本家屋やいろんな建物の上にたくさんひとがいて、声が聴こえてきそうな写真でした。花粉症、といいつつホントにうるっと震えた。展示の写真と一緒に写真を撮るおじいちゃんがいたけれど、写真に写っているのはきっとこのかたのお父さんぐらいの年齢。時空を超えた不思議なひとときでした。こんなにいろいろなひとの協力を集める写真展を企画するなんて! 曜くん、すごいね。

******************
『横濱モボ・モガを探せ!!プロジェクト』*
BankART1929の事業に関わってきた方々や近隣の商店街にチラシを配りよびかけ、当時の写真を集め、未知の写真を手がかりに今現在の横浜を形成している人と街と出会い、新しいネットワークを築いていこうというもの。  ~3月14日(火)  http://www.bankart1929.com

興奮な一日だったので、かなりの長文でもうしわけなし。
写真右は、こたろうちゃんオススメの揚げ餃子。めちゃくちゃおいしかった♪ また食べた~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/27

まずレストラン(?)編

4e7b3206.JPGお粥 俯瞰





台北、といえば“おいしい”料理いろいろ。日本に戻ってきてからも恋しくて恋しくて。みんなでミーティングごはんの注文のときに『好きなもの頼んでいいから』と言ってもらったんだけど、台湾料理のメニューに載ってるものって“ぜんぶ大好き♪”だから、困ってしまう。なので、“選べないand決められない”困ったちゃんになりすがる。ほんと、メニューの端からぜんぶ一口ずつ食べたい気持ちをおさえつつ『What do you recommend ?』とChin Muさんまかせ。で、でてきたのがまず、さつまいもの入ったお粥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Art | Book | fashion | I ate | I bought | I cooked | I listened | I read | I thought | I watched | I went | movie | music | Party