« こんな辞書があったらいいのに | トップページ | たおれそうなくらいねむい »

2006/12/05

もぉー

U2がカッコイイ、っていう文章書いてたのに
つい、同じタグで違うページ開いちゃったら…
全部消えちゃったじゃない(涙)

きをとりなおして。

ふっと、U2の『War』を引っ張りだしてきて聴いたら。
めちゃっくちゃカッコよくってビックリ。andあのころの気持ちを
おもいだしてせつなーくなった。
発売当時、13歳。観るもの聴くものすべて新鮮ですべて吸収して。
あのころのMusic Lifeなんてページ数や写真の構図、画角、全部
おぼえてた。勝手にあたまにはいっていた。
いま考えるとすごい集中力!
まぁ、めちゃくちゃ青くってピュアだったわけですが
そこのころ想いがよみがえってきて、夜中に切なーくなって。
いま、この時期この歳で、そんな青い気持ちを
とつぜん思い出して。なんかよかったぁ…。
忘れないようにしようぉ。

とはいえ、U2めちゃくちゃカッコいいぞ。
いまだからわかることってあるとおもう。
Funkなところとか。あと。
『New Year's Day』とか聴いていて「歌詞わかるじゃん」と
うれしかったです。Bonoってこんなこと言ってたのねって。
そんなわけで、おやすみなさい☆<

※今日の新聞で、研修などで受け入れたイスラム教徒に
礼拝禁止、送金禁止などの“自由”を奪っていた日本の繊維工場のことが報道されていた。どんな理由があるにせよ人として非道なことだ。ひとを道具のように扱っている。
こんな工場で生産されたものは身につけたくないなー。
この工場に発注している会社も取引したくないだろうな。
モラルの意識が欠落しているって、ひととして機能できないのと一緒だ。どうしてこんなおかしなことをするのだろう。

ふしぎ。

|

« こんな辞書があったらいいのに | トップページ | たおれそうなくらいねむい »

コメント

U2良かったよね。本当、あまりに良くて泣いた。

Bonoの亡き父にささげるバラードの曲(新アルバムの中盤)は、しびれました。他にもWhere the Streets Have No Nameとか、あの映像と一緒に歌詞が耳に自然に入ってくるのはライブならではですよね。

それはそうと、気になったのでひとこと。

会社は営利目的団体などであらゆる宗教を禁じている会社がほとんどです。それがイスラムだから、とかそういう問題じゃないと思うよ。仏教だろうがキリスト教だらおうが、新興宗教だろうが、会社で宗教の自由を主張するのは筋違いです。それに会社は人を機械のように扱う組織だなんて、どこだって同じじゃない?

投稿: カワタク | 2006/12/05 10:16

>カワタクさま
おひさしぶりです。おげんきですか?
U2の来日公演のカワタクさんの日記拝見しましたよ。
いまさらながらLiveで体感するべきだったと
後悔しています。

さて。イスラム教徒研修生の件。
わたしの言葉が足らなかったのが最大の問題だと思うけれど、「職務中の禁止」ではなく、「国内滞在中の禁止」という観点で会社側が誓約書を書かせるのは人権侵害だと思うけどな。

くわしくは読売出典のYahoo!ニュースをご覧ください。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a
=20061204-00000505-yom-soci

投稿: Lulu gold | 2006/12/06 03:33

U2ミュージックステーションにもでてて、
カッコよかった~。
隊長は月末にライブ行きたがってたんですが・・・。
仕事が詰まってたので止めました。
・・・大阪には来てくれないのかな?
こういうときって首都圏在住に少しあこがれます。

投稿: ぷりしら  | 2006/12/06 09:21

U2がいきなりMステに出ててちょっとびっくりしました。日本は面白いところに以外な外タレが出ますよね。
イスラム教徒の件、職務外もダメって、、、そんな権利はだれにもありませんよねー。職業と信仰はぜったい切り離すべき!ですが、会社は外でなにを思っていようと口出せる立場じゃない!ラマダンとかだったりすると、それでなくても日本では苦労するだろうに、、、。ユダヤ教徒が金曜の日が沈む前に帰りますと言い出したら、まぁ、会社としてはこまるけど、、、。それを許せるゆとりが日本には存在しないですからね。最近。

投稿: Kaori | 2006/12/06 16:04

>ぷりしらさま
お返事遅くなってごめんなさい(ぺこり)
U2をリアルタイム(いつ?って話もありますが)で
よく聴いていたのはそれこそ『War』のころだったので
超遅ればせながらの再認識な自分に反省してます。
たしかに、こんなとき首都圏便利です。
でもなー。どうなんでしょう。
情緒はあんまりないですよ。
鎌倉とか皇居周りとかに行かないかぎり。
そしてわたしはぷりしら家の引越しに感化され
重い腰を上げました。まったく情緒がないところに
移動します。くわしくはメールします♪

>Kaoriさま
Mステ話題のようですね。わたし、ほとんどTVを観ない(習慣がないand帰れない)のでいまいち話題に乗っていけてません。
さて。信仰については、心の配慮があってもいいのでは?とおもいます。
特に異文化間では、プライオリティが違いますし。
そうそう、わたしの移動先、この前ごはんを食べたとこから厚生年金側に10分強です。

投稿: Lulu gold | 2006/12/09 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな辞書があったらいいのに | トップページ | たおれそうなくらいねむい »