« あー、12月だぁー! | トップページ | もぉー »

2006/12/04

こんな辞書があったらいいのに

いま、習いてたのフランス語の活用の多さにどひゃーとなっていて、とりあえずいまは“覚えないこと”にしてしまったのだけれど。で、辞書を引いていておもった。
日本語の辞書も活用形じゃないけれど、尊敬語・謙譲語・丁寧語の活用をぜーんぶつけてくれたらいいのに。
メールが仕事でデフォルトとなったいま、同じくらいの勢いで目上のかたにお手紙を書く機会があっていつも頭が固まってしまう。まっ、きちんと本を読んだり実生活での修練が足りないからなんだけれども。
でも、お礼状の書状を書いたり頂戴したり思うことは、年配の人はほんとーに語句の選び方がお上手だなーと尊敬します。しかも、ハガキの最初から最後まで面積をきっちり綺麗に使って達筆な文字で。雑誌に掲載したお礼なんだけど、語句が豊かなんですよねー。
わたしなんていまだに“書き初め”調ですが、出すことに意義があると心に唱えて書いてます。

|

« あー、12月だぁー! | トップページ | もぉー »

コメント

そうですね!
確かに、ソレって思います。
日本語って、相手をあげたり自分を下げたりするから本当に難しいですよね。お客様商売をすれば使いこなせるようになるかな?と思ってたけど、全く無理。
お詫びのお手紙とか(泣)書こうものならトンチンカン極まるんですよね。「おかしいのは判るけど、じゃあなんて書こう・・・」みたいな・・・。

語彙力のあるひとになりたい・・・。

投稿: ぷりしら  | 2006/12/05 08:31

>ぷりしらさま
とりあえずは、“気持ち+誠意”だとはおもいますが
的確に伝えるためには的確な表現が必要ですよね。
というわけで、わたしも語彙力アップのため
日々精進したいとおもいます。

投稿: Lulu gold | 2006/12/06 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あー、12月だぁー! | トップページ | もぉー »