« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/27

生活習慣

いままで3時すぎに眠っていたのに、年内最後の大仕事が終わったら0:30なのに眠たいです。なんか、すごーく人間らしい気分。なので、おやすみなさい☆<

昨夜の山川冬樹さんについての日記はめちゃくちゃな文章でしたね。でも、眠たいからそのまま。
しかし。みなさんは故・山川千秋さんをご存知でしたか? 冬樹さんのお父様でフジTVのアナウンサーだった方です。昨日の山川さんの映像は千秋さんと奥様の結婚式の音にはじまり、冬樹さんの心臓の鼓動、長男である冬樹さんが弟に初めてあったときの音声、千秋さんとアキノ新大統領(当時)とのインタビューやひょうきん族で千秋さんがネタにされていた一件などが音声と映像で綴られ、映像の最後は千秋さんの最後のテレビ出演時の音声(風邪で声が嗄れている、とその当時は話ているがカスレの原因は風邪ではなく死の原因となった食道がん)、そして葬儀での賛美歌→さらにこのあとLiveで冬樹さんのパフォーマンス。自らの心臓に聴診器を当てマイクでひろった鼓動とシンクロするライト。冬樹さんは自分の鼓動のスピードをコントロールすることができ、会場に這うように響く鼓動と時に目を開けていられないくらいに眩しく光るライト、本当に身体をはったパフォーマンスであり、山川家の愛情の深さ、父と子、母の絆を感じました。しかし、冬樹さん。以前、パフォーマンス中に失神を起こしたことがあるそう。うん、たまに心臓の音止まってたし…。なんか、命、生命について考えてしまったなー。

| | コメント (0)

2006/11/25

山川冬樹@BankART Studio NYK

Yamakawa 「ものすごい!」「やばい!」感想を聞かれたらわたしはこう答えます。
話には聞いていましたが、山川冬樹さんのパフォーマンスを現場で体感したのは今日が初めて。48時間起きっぱなしの身体にビシビシ響きました。

で、彼は自らの心拍音をひろいその音の強弱などで電球の点灯や灯りの強さを制御するとともに、ホーメイの不思議な音色とギターの共鳴(弾くのではなく)が彼の胸とコードで繋がったライトの光以外になにも灯りがない空間で、スタジオの壁と共鳴る声とギターと心臓音と眩しいぐらいに光もするライト。

もぉ、ものすごい特殊な空間。すべての共鳴がわたしの心臓に響く奇妙な違和感。もちろん、自分の服や髪の毛がすべてに共鳴する不思議な感覚。ホント、すごいのを体感した!

明日、11月26日(日)開演17:00から横浜BankART Studio NYKで公演があります。
間にあえばぜひ行って! わたしもフランス語がなかったらもう一度行きたい。
しかも、キュレーター・東谷隆司氏とのアーティストトークもあります。

入場料 前売り2.000円 当日 2.500円
チケット予約・問い合わせ→プリコグ Tel.03-3410-1816 http://precog-jp.net/

取り留めのない感想で、申しわけなし。あれから3時間しか寝ていないからめちゃくちゃ眠い。

では、山川さん。明日の予定が決まっていない人はお願いだから行って。体感して。ものすごいから!
あと。プリコグおざわさん、誘っていただき感謝です。今年いちばん衝撃的だったです。

| | コメント (0)

いま帰ってきました

木曜日の夜から起きっぱなしでいま帰ってきました。
年末の大きなタイアップを担当した校了自体は深夜2時頃に終了したのですが、
そこからみんなのいるところに戻って手伝ったりでこんな時間。
今夜は、Bankartに山川冬樹さんのホイミーホーメイを聴きに行くのでコメントをたくさんいただいたコメントのお返事はのちほど。
とりあえず、寝てみます。おやすみなさーい☆

| | コメント (2)

2006/11/24

Amazonを見てショックだったこと

この前、有楽町、渋谷、新宿のビッグと秋葉原のヨドバシはしごして、さんざん検討して買った電子辞書。なんと、Amazonのほうが安かったの……(涙)。
市価3万9800円はどこも変わらずでビッグはポイント20%付き。
Amazonは3万1899円で10%還元。

とうぶんビッグで買い物する予定ないしなー。
てなわけで、相変わらず朝まで原稿を書いておりました……。
そして、今夜は完徹のはず☆<

CASIO 電子辞書 Ex-word XD-ST7200 (25コンテンツ, 英語/音声フランス語系, 6ヶ国語音声読み上げ機能&フランス語ネイティブ音声機能, バックライトつきスーパー高精細液晶, トリプル追加機能搭載) CE CASIO 電子辞書 Ex-word XD-ST7200 (25コンテンツ, 英語/音声フランス語系, 6ヶ国語音声読み上げ機能&フランス語ネイティブ音声機能, バックライトつきスーパー高精細液晶, トリプル追加機能搭載)

販売元:カシオ計算機
発売日:2006/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2006/11/23

Fatboy Slim@ジョーバ

なんだか雨降りですね。
今日は校了日前日の休日ということで、今朝は5時まで差し替え原稿を待ち、待ちくたびれて眠り起きたのが14時。そして目が覚めて3分後に意識を取り戻して、メールチェックをして、5:37に待っていた原稿が届いてたことを知り軽くショック。
気を取り直して担当営業とDTPさんにメール転送してあさごはん。

さて。家族はだれもいなかったのでジョーバでもやってみるかと、ながら見のDVDを探す。こんなとき『TAMALA2010』とかちょうどいいんじゃないの?と思いつつ見つけたのがFatboy Slimの『The Greatest Hit』のDVD。
さっそく、ジョーバのスイッチを最速にしてクリストファー・ウォーケンと一緒に踊る。あんがいたのしい♪
しかし。ジョーバ乗りながらFaboy Slimではしゃぐのってシュールだと思う。これでPV撮ったらおもしろいだろうな。Faboy Slimは日本にこんなへんなツールがあるって知ってるのかしら? 海外から日本に来るひとは、ウォシュレットや便座が暖かくなるヤツに感動するらしいが。

 

TAMALA2010 a punk cat in space DVD-BOX DVD TAMALA2010 a punk cat in space DVD-BOX

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2003/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2006/11/18

こんな時間まで…

メールのやりとりをしているなんて、さすが年末!
しかも、今月号の校了で年内仕事は打ち止めだと思っていたら
またもや別チームのお手伝いがあるとは・・・! おそるべし。
今年も去年も年明けそうそう、アジアに旅立ったので
“来年も・・・♪”と思いましたが、ただいま数年越しの
引越しモードなので要節約。

年明けはどこで向かえるのでしょうか?
いろいろ気を抜かず、除夜の鐘まで全力投球しまーす♪

| | コメント (3)

2006/11/15

ちょっと悲しかった‥

さいきんなんだか忙しく。やっと寝ようとベッドに入ったら‥まくらがないことに気がつきました。
今朝天気がよかったから干したのよねっそういえば‥。
4時にベランダから見上げた月はバナナのようにスマートでした‥。
明日は来客だから遅刻できないのに‥。
そういえば、東京は雨なんて微塵も感じなかったけど日付がかわるころに駅についたら‥横浜のアスファルトはうっすらと湿っていたな‥っことを思い出させるクールに冷えたmy まくら‥。
あんまりにも悲しーから、心の呟きをケータイメールにたくします。あと、3時間30分後。ホントに起きられるかしら‥(涙)

| | コメント (0)

2006/11/12

初体験♪

と、いうわけでとうとう『ジョーバ』を試しましたよ! そう、あのNationalのジョーバ。量販店に半年ぐらい通いつめ、ロデオボーイとの違いを体感した父が買ってまいりました。で、今日借りて(父の部屋に置いてあるので)やってみました。なんだか、足ががに股になりそーな気もしましたが、筋肉痛になったりするのは明日以降でしょうか? 案外おもしろかったです。と、いうわけでこれからは週末は借りてみようかと思います。
しかし。買った日の夜のニュース・エンタメ番組で、『熟年層のジョーバ狂想曲』的な番組をやっていたので父はちょっとショックかもしれない。

| | コメント (3)

2006/11/07

Happyな気持ちになる音楽♪

なにげなくわたしのmixi musicのランキングをみてみたら・・・

14. Holly Cole Trio コメントする
46
15. Charlotte Gainsbourg     コメントする
41
16. Betty Boo コメントする
40
17. Mari Wilson コメントする
29
18. Macy Gray コメントする
28
19. Jem


こんな感じで女子が固まっているのはいいとして、ジャンルに脈がなくってビックリはしないけど、わたしらしいなーと思いました(笑)
Holly Cole、Mari Wilsonは夜に聴くことが多いですね。

で、さいきんはもっぱらCharlotte♪ ものすごーく、魅力的ですよ。彼女のウィスパーヴォイスは! タイトル曲の『5:55』なんてめちゃくちゃ吸いこまれます、彼女の世界に。新譜なのでぜひ、チャックしてみてください。


“5:55” Music “5:55”

アーティスト:シャルロット・ゲンズブール
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/11/08

Amazon.co.jpで詳細を確認する


と、いうわけで。わりあい、さいきんはVOXの更新のほうがマメだったりしていかんなーと思いつつ、テンプレートが好みのほうがやっぱり書きたくなるというか、ページを開きたくなりますね、うん。

| | コメント (0)

2006/11/01

便利って

さいきんはもっぱら、仕事もプライベートも連絡はメールによることが多くなっているけれど。
みなさん知っていました? うちの会社アドレスのメールって、行方不明率が高いことを。時差3週間なんてあたりまえ。受けとれないことがしょっちゅう。
以前は、社内で届くor届かないにムラがあったのですが今週は社内間メールは全滅。社外からも添付があると8割りNGです。恐ろしいでしょー。

自衛策としては、1)会社のアドレスを使わずにプライベートアドレスを使用、2)電話andFAXを使用、3)ケータイメールを使用、という情けないありさま。

それと並行して「ウイルスメールを駆除しました」お知らせも多くってイヤになっちゃう。
メールって便利なようでどうなんでしょうねー、ほんとに。
なので、わたしと確実に連絡をとる場合は、みなさん電話をください!
※ケータイ and mixiはいまのところもんだいなしです♪

| | コメント (6)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »