« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

10月2日はつばいでーす

おかげ様で先週末校了した本が一昨日出来上がりました。
内緒だけど、月曜まで作業してたひともおもり、本ってなんにちでできるんだろーとゆび折り考えるとビックリします。(中2日ですから…!)

さてさて、今回は入魂の号です。
表紙からand日経の弊誌新聞広告からもわたしが担当したページがどこだかわかるひとにはわかる肝いり企画です。はじめて異業種対談を経験しました。いろいろコンセンサスandスケジューリングは大変ですが、今回の号は今年いちばん「がんばったで賞」に値する号かと思います。

しかし。編集中からずーっと同じレイアウトを見ているので、本になってみると案外ケロッとします。「(たいへん感があったけど)出来上がるとおもったよりページ少なかったなー」とか。まぁ、いつもの「のどもとすぎれば」ってヤツですが、今回で得たモノをスキルに消化してもっと“出来る編集者”になってやるっとポジティブに鼻息を荒くしたいとおもいます。

そんなわけで今夜は久しぶりに同僚と飲みました。まだちょいと酔っています。今週は校了後なためなにかと飲んでばかりですが、みんな異口同音に「仕事に集中するのはいいけど、男は?」ときかれるのでブルーになります。

| | コメント (2)

2006/09/25

金木犀

さっき、『The Lake House』というタイトルの映画を観てきました。キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが共演している映画です。久しぶりにロマンティックな映画を観ました。そして、ひとを大切におもったり、ひとを信じたり、ひとを待ちこがれたり…、そんなシーンの数々に胸がキュンとしました。と、いうのも最近あんまり“胸がキュン”を持続してないなーと反省をしたり。仕事ばかりでちゃんとひとと向き合ってないなーと。

と、いいつつもまだ仕事中です。なぜなら夕方、カメラマンのスタジオに行くはずが機材の故障で夕方までに写真が上がらず予定はキャンセル。“写真の仕上がりを見てからレイトショー”の野望ははかなく消え、レイトショーが終わるのと同時にメールで届いた写真を確認するために、駆け足で帰宅して写真を見ると…。物理的な問題でやっと仕上がった写真にダメだしをしなければなりませんでした。ーーふぅ。
と、いうわけでいまから再度、写真が上がってくるまで待ちます。
うーん。これが編集者の生活です、といえばそれまでですが、そんなに仕事ばっかりでいいの?、だから恋から遠のいてるんじゃない?、と恋愛映画を観て来たばかりのわたしは不安になりました。でもねっ、そんな風に恋モードになるのも秋だしいいかなーと。というわけで、このところ夜道を歩くと金木犀が胸いっぱいにしみて“うわぁ、あきー♪”って感じで乙女ちっくに染まっています♪

| | コメント (4)

2006/09/23

いい天気ですね♪

20060923ただいま(15時現在)出張校正で市ヶ谷です。昨夜はDTP屋さんで完徹の末、往復ビンタのように電車を乗り越し、倍弱かかって家にたどり着いて、シャワーを浴びて仮眠を取りすぎ(でも2時間よ…)遅刻して。そんなわけで最終の色コウはうちの広告部の1号さんが確認してくださいました(←感謝です)。
で。ドロドロの体調のまま新宿に行き、伊勢丹1Fの思い切ったリニューアル後のフロア構成に驚きつつ(だって、まるで巨大平場のようで。たとえば、PRADAとGUCCIの棚板は繋がっていたりする!)、パナリパでニットとパンツを買って。家に帰る途中も寝過ごしそうになったりで、もぉ、全身から『あぁ〜、疲れた〜(涙)』オーラがバンバンでていたとき、ってすでに22時過ぎなんですがカメラマンさんから画像メールが。
(そう、もう11月発売の次号が進行しているのでした)



ビックリするぐらいカッコいい写真が届いたのでした♪ わたしのしたいことがわたしの知識レベルでは“技術的に不可能”だったのだけれど、彼はそんな私の気持ちをくんでくださり、わたしのお願いより100倍もカッコいい写真に仕上がって♪
写真が届く前は、力つきてへたっていたのに、次号は投げ出したいくらいになっていたのに。写真って作品って、それを生み出す人間のクリエイティビティのパワーって“スゴいな!”のひと言。だって、こんなに急激にモチベーションがあがるんだもの。
そんな素晴らしい写真で自分が担当するタイアップページを作れるなんてうれしいー。渾身の今月号(10月2日発売)も見せびらかしたい号ですが、つぎの11月2日の某ブランドのタイアップページは、それはもぉ、めちゃくちゃ自慢したくなるくらいカッコいい写真。今日はよく眠れそう<3

| | コメント (2)

2006/09/20

秋を楽しむ

Holly_cole_1 秋ですね〜♪
今朝は台風一過(一家だとおもってたことがある…)で、暑かったけれど夜になれば風が涼しくって涼しいってことが新鮮で楽しいです。
しかも、窓をちょっと開けてHolly Coleを聴いていたら…!
虫の鳴き声のほうが音が大きいぢゃない。
でも。同じ共鳴音(?)だから? ピアノとこおろぎは合いますね〜♪
あと、ジャズもなんだか秋にもこおろぎにも合う。

| | コメント (2)

2006/09/18

価値観

Tokyo_tei_2 すっかり、秋ですね。
今朝、横浜はバケツをヒックリ返したような大雨が降りました。

さて。このコロッケ弁当は会社の近所(東京・中野)のお弁当屋さん製です。いくらだと思いますか? えー、ご飯はデフォルトより半分になっていてちょいと割引価格。



じゃーん。答えは200円です。ビックリでしょ? 作りおきではなく注文してから、おじさんかおばさんが作ってくれます。で、フツーにおいしいです。揚げたてなのでコロッケもほくほくしています。これで200円。スタバでトールサイズのカフェラテは飲めません。

20060714_1_1 でもでも。ご褒美ランチはパークハイアットで食べちゃったりもします。値段ぢゃなくって。必要なときに必要なモノを。バランスよく使い分けて。そんな価値観を身につけていきたいなーと思いました。

と、いうわけで3連休最後の今日は→金魚水槽の掃除→先週のパーティで活躍した服をクリーニング→8カ月ぶり(!)のジム→1週間ぶりのBlog更新。もうちょっとしたら久しぶりに絵筆も持ち出します。そうそう、秋というわけでA.P.C.でお財布もリニューアル。パーティバッグに早変わりする黒いカーフのお財布です。先週は6軒ぐらいパーティに行ったのでしょうか?秋ですねー。東コレも始まってますね。今年は一昨日いった充志くんのショーが最初で最後かも。まあいいや。

と、いうわけで。10月2日発売号もめでたく佳境(22日校了)のため、早くも気分転換モードand秋を楽しんでします♪

| | コメント (6)

2006/09/10

なんか忙しい・・・

時間差で仕事をしているので、締め切りが終わっても
つぎがすっかり始まっていて、終わった感がない今日この頃。
先週はすっかり具合が悪くなり、仕事中に病院に行きました。
しかし!クスリって効きますねー。ビックリしました。
なっていたって、寒くてだるくて立っていると倒れそうな状態だったのにクスリを飲んだら2時間後には、元気に。いままで以上に体が軽くなりましたもの。で、つぎの日クスリを忘れて会社に行ったら効果覿面。また、ぐったりが復活。
そんなわけでBlogの更新もままならず。帰って即寝ていたので、自分の時間がなくってつまらなかったです。
でも、良い特集が出来そうで楽しみです。

しかし。金・土と終電帰りでつぎの日が休みだからとひさしぶりにwebを見たりしてたら連続夜更かし、こんな時間。もぉ、寝なくっちゃまたぶり返しそうです。

そして、自己の時間の管理がきっちり出来るひとがうらやましい。仕事の時間管理はできるけど、自分のプライベートの時間管理はできません。
机が片付けられないのといっしょですねー。

| | コメント (5)

2006/09/04

ちょっとだけなんだけどね。

ちょっとしたことなんだけど。きょう、サロンでネイルを塗ってもらった。きれいになった指先を見るたびにいい気分になるし、背中がのびてくる。
帰り道、あたらしいマスカラとビューラーとリップグロスを買った。それだけなんだけど。早く明日の朝がこないかワクワクしてくる。あと。先週、友だちが買ったシャンプーをやっぱり買ってみた。今のシャンプーが切れるまでの数週間が待ちどうしい。

たったこれだけのことなのに、未来がステキに思えてくるなんて。
まっ、いちばんの原因は校了が終わって、大きな問題もなく(いまのところ)本がでて、進行中の仕事もなんとか波に乗ったからなんだけど。

とりあえず、明日なにを着て行こうか楽しみ。
はやくあしたになれ♪

| | コメント (4)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »