« 天性に授かったモノ | トップページ | 最近のお気に入りCD* Best Of British »

2006/08/03

はたして日々成長しているか?

夏休みなんだから毎日更新しようっ、とおもいつつ今夜は帰宅が間にあわず。
今週は旅行にも行かずに、なかなか行く機会のない会社に行ってサンプルを実際に見せてもらいつつ、話を聞く会社訪問Week。9月に企画している特集は、リーズナブルな時計なのでバーゼルに出展していなかったりなので。あと、メールのやり取りは便利だけど、今後のこともあるのでちゃんとあって話をしたいなーと。

夜は6〜7年の付き合いになるプレスの友だちとご飯。長い付き合いなのに、初ご飯とはお互い意外だった。
で、彼がアシスタントくんを連れてきた。アシスタントくんの仕事の悩みをききつつ、自分たちが通過した道を思い出したり。プレスの彼の同期が独立して会社を起こしたり、お互いの野望を話あったり。自分は起業する予定はないけれど、成長してるかなーと、終電近い電車のなかで酔っぱらって眠っているひとの顔を見つつ考えてしまった。

そこで、さいきん、ちょっと“忙しさ”に身を委ねすぎだったのでは?と、自問自答。忙しい=イイ企画・イイページぢゃないからなー。忙しさは言い訳にならないし、自分で忙しく仕事を増やしているだけだし。
と、なると。忙しさを言い訳にせずにイイページ創りたいなーと、がぜんやる気が出てきたわけです。若者が成長するのはもちろんのこと、いまのポジションにいる自分も成長しなければ追い越されてしまう。地位とかお金ぢゃなくって、ひととして成長したいなー、と深く思った夜でした。

うーん。
ポジティブって、朝がくるのがワックワクで楽しみになりますね♪

|

« 天性に授かったモノ | トップページ | 最近のお気に入りCD* Best Of British »

コメント

人としてが、四十代に向けての課題になる気がするよね・・・
朝が来るのうれしいよ、ワクワクするから(笑)

投稿: Keiko | 2006/08/03 06:19

「成長を感じる」ことって、自分にとっても「善く生きる」為の
キーワードの1つのような気がします。
でも実際には自分の小ささに泣きそうになることも多く、
まだまだヒヨッコだなぁって思っちゃいます。昔何かの小説で
「人は、自分が半人前だと気づいたときに、初めて1人前なんだって」
・・・っていう台詞があって、今でこそその言葉に実感をもって臨める年齢だな~と思います。
そうはいっても、なかなかままならないのが人生なので、
自分の小ささを楽しむくらいの度量を持ちつつ、
日々楽しく、少しずつ成長していけたらいいな~なんて思う最近です。

投稿: ぷりしら  | 2006/08/03 10:06

うん。 スピードや要領もたいせつかもね。
要領は、いい意味で使われないことも多いけど、
僕は好きなことばです。
コスト・パフォーマンスならぬタイム・パフォーマンスも
たいせうだと思います。

投稿: Captain Joe | 2006/08/03 11:15

>Keikoちゃん
うん、どんな40代になるかだよねー!
Keikoちゃんはどう? どう?
しかし、 Keikoちゃんはいつも早起きですよね。
そこから、見習わないとなー。

>ぷりしらさま
そうですね。前を向くことを忘れずに進んでいきたいです。
つい、わたしは楽をしがちで。
日々、たのしくちょっとずつ。でも確実に進みたいですね。

>Captain Joeさま
“スピードと要領”、心に刻みました!
成長におけるタイム・パフォーマンス、
脳天からグラッと直撃されたぐらい、冷水を浴びたがごとく
ハッとしました。
うーん、どうもありがとうございます。
Joeさんのことばにはいつもグッとくることが多いですが
わたしはいままで、「進んでいるかどうか」ばかりで
スピードのことは考えたこともなかったです。
でもでも。他人をみると“オイオイ”と思っていたのに。
今回は気づかせていただきどうもありがとうございます。
感謝多謝です(ぺこりん)。

投稿: Lulu gold | 2006/08/04 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天性に授かったモノ | トップページ | 最近のお気に入りCD* Best Of British »