« 集中力 | トップページ | かもす… »

2006/08/14

モラルって…?

きょう、2回も駅の喫煙コーナーぢゃなくってふつーのホームでタバコを吸っているひとをみてしまったのだが。
まぁ、若者だから知的レベルが足りたないんだろうなーとおもいつつ。

こんな時はなんと注意すればいいのでしょうか?
ヒステリックにならず、禁煙エリアで平気でタバコを吸ってみたくなる“浅はかな不良っぷり”をひけらかす知能の足りてない人にどんな風に説明すれば、「あっ、自分がやってることってカッコ悪いことなんだ」と気づかせることができるのでしょうか。
本日は2回とも睨んでおしまいで、行動に起こさなかったのですが、いいかげん、モラルが欠落している人は観るに耐えない。しかも、一昨日は60歳近くのおばさんが吸い殻を道に捨てていたし。

うちの家のほう(横浜)は、善意あるだれかが置いた箒でバスを待つ間に掃除をする老人がいるかと思うと(←わたしはまだコレができない)、路上にゴミを捨てる老人がいたり、モラルのレベルの高低が極端です。

で。そんなひとたちに感情的ではなくて理詰めでスマートに注意するにはどうすれば、いいのでしょうか?
来週に迫った校了よりも、いまのわたしにはこっちのほうが大問題です。

|

« 集中力 | トップページ | かもす… »

コメント

これは悩ましい問題ですね。
ちなみに、私は、スマートさとは縁遠く・・・
最初は「ここ禁煙ですよ」とか優しくいうんですが、
聞いてもらえなかったらかなり嫌味を言うタイプ。
ゴミのポイ捨てなんて赦しません!みたいな・・・。

多分、職場で変な若者と戦ってきたので
「スマートに」みたいな感性が欠落してます。

身の危険を感じたので、結婚前にはやめたのですが、
ゴミ関係のモラルは、ほんときちんとして欲しい "σ(._.@)

投稿: ぷりしら  | 2006/08/15 05:47

喫煙問題は、だいぶマシになってきたと
思うけど、まだまだですねえ。
事なかれ主義ではないけど、そこまでは
関与しないですね、僕は。
逆ギレされて、思いもよらぬことになるかも
しれないので・・・。

ごみのぽい捨て。 実は、意外と、お年寄りの
方に多いような気がします。
(コンビニとかにたむろしてる若者にも、
そういうのがいますけどね)

犬のフンの始末なんかも、同じ傾向が見られる
と思います。
いつもいつもじゃないけど、急いでないときは、
(特に近所では)拾うようにこころがけて
います。
こどもは、親の背中を見て育つと言うしね。

投稿: Captain Joe | 2006/08/15 15:52

タバコはちゃんと灰皿のあるところで吸います。
ゴミは(特に生ゴミ)ちゃんと回収日の朝に出します。
以外にちゃんとしてるでしょ?

投稿: nene | 2006/08/15 21:54

>ぷりしらさま
あっ、いまのいままでわたしの辞書には
「優しく言う」項目はありませんでした!
と、いうのもわたしのココロに直接スピーカーを繋げたら聞こえるのは罵詈雑言ですから。
で、いちばんの問題はそんな場面に直面したら、自分のココロの中から、負のフォースの罵声がわき上がるのが「いやだなー」と。
実は、いざとなったら他人の醜態は黙視できるけど、自分がヒステリックな感情になるのが、許せないんでしょうね。

>Captain Joeさま
なんだか、わたしの感情問題におつき合いさせて申し訳ないです。
整理して考えると、「受動喫煙がイヤ」とかゆうよりも「本来はNGなモノが存在する」ことや「不良なフリをしてイキがっている若者の青いところ」がイヤなんでしょうね。あと、若いころはちゃんとしていたのに「歳をとると構わなくなる老人」も見るに耐えないなーと。

つまり、そこまで気にするほどの問題ではないのに、そんな現象に「○○だからしょうがないよー」と思えない“青いわたし”が存在することが、いちばんイヤなんでしょうね。

>neneさま
もぉ、neneさんはだいじょうぶですって。
ぼーっと(失礼!)しているように装いつつも、誰よりも眼光は鋭いですから、neneさんは。わたしはそんなneneさんやチーム・メガネの背中を見つつ、もっと成長しますよー。
なんか最近、自分で自分の仕事を増やしているというか、自分で首を絞めている感はありますが。
日々、お世話and教育していただき、ありがとうございます。

投稿: Lulu gold | 2006/08/16 00:33

ウッチーさんのとこから来ました。
ほんと、同感です。
モラルの無さに年齢は関係ないみたい。
アホ丸出しのクソガキはもちろん、年配の方でもね
おいおい60年も生きてきたのに、なんでそんなことも分からんの?というようなオジオバが多いこと多いこと。
人に一番必要なもの ”想像力” が
完璧に欠落してると思いますね。
歩きタバコだって、一応気にしてる風な人もいますが、
あれにしたってテメエの吐いた煙がそのあとどうなっているのか
なんてことは微塵もイメージしてないのでしょう。

世の中のほとんどの事件や問題は
”想像力”のなさに起因してるんじゃないでしょうか?

投稿: にせ番長 | 2006/08/16 13:02

>にせ番長さま
こんにちは。お名前は拝見していました。遠いところお運びいただき、感謝です。ちなみに、わたしはリアル社会では、テリーさんやるこさん、neneさんと同じ会社です。

さて。ほんとうにそうですね。“想像力”という名の他人を気遣う気持ちが、欠落しているでしょうね。悲しいことです。他人を気遣い・敬う気持ちがあれば、それ以外のいろいろな問題も解決するような気がします。
そして、そんな気持ちをあたため・失わないようにすることも大切ですね。

日常を反面教師に。そう思って朝を迎えるとココロが清らかに晴れそうです。どうもありがとうございます(ぺこりん)

投稿: Lulu gold | 2006/08/17 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 集中力 | トップページ | かもす… »