« 達成感とは? | トップページ | 伊藤千枝ソロ公演「私、潜るわ。」@世田谷シアタートラム »

2006/07/06

日本語ドリル

Common_stitleさて、みなさんはいかがですか? わたしはなんと50点…。うすうすわかってはいましたが“かなづかいが弱いです”とのこと。PC使ってから確実に漢字力は落ちてるなー(涙)

ATOKのサイトより→http://www.atok.com/doriru/

|

« 達成感とは? | トップページ | 伊藤千枝ソロ公演「私、潜るわ。」@世田谷シアタートラム »

コメント

前にやったことあるけど、悪かった。
けど、だいじょうぶ。
困ってないから(笑)と言い訳。

投稿: Captain Joe | 2006/07/06 16:13

>Captain Joeさま
↑のCaptainのコメントを読んでちょっと安心しました(ほっ)
でも、“困ってないから”と胸を張れる境地には
達しておりません…。
この前なんて、取材中のメモを相手に見られて
『漢字間違ってますよぉ』と言われてしまいました…。
かなり、はずかしかったですぅー。

投稿: Lulu gold | 2006/07/06 21:47

おひさしぶりです!

わ~私こういうの大好き。
また今度やってみよう。

でも、まぁ最近良く思うのですが
「正しい日本語能力」と「相手に思いを伝える能力」は
全く別のものですよね。
どんなに正しい表現でも、自分の真意が伝わらなかったら
意味がないですものね。
そういう意味では、後者を目指して生きたいななんて思ったりして。

投稿: ぷりしら  | 2006/07/08 12:57

>ぷりしらさま
うわぁ〜! おかえりなさいませ♪
モンゴルはいかがでしたか?

さてさて。↑のコメント、agreeです。
原稿等でとくに気を使います。
あと、自分たちは理解しているので
説明を端折ってしまう文章。
よく編集長に言われるんですよ。
「幼稚になる必要はないけれど、丁寧な説明を」と。

投稿: Lulu gold | 2006/07/08 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 達成感とは? | トップページ | 伊藤千枝ソロ公演「私、潜るわ。」@世田谷シアタートラム »