« ケータイもどりました | トップページ | 引き蘢りな買い物事情 »

2006/05/04

ジュネーブで食べたもの/その1

20060404_2とはいえ、もう1カ月も前のことand食べかけ写真で恐縮です(^_^;)
さんざん、チューリッヒの味付けは塩っぱいと言ってきましたが、ジュネーブは交わされる言葉もフレンチならば食もフレンチ。と、いうわけで食べたのが「牛のカフェ・ド・パリ風バターのせ」っぽい名前の料理。
お肉がめちゃくちゃやわらかく、ナイフをいれると肉汁がサァーと切れ目からしたたる感じ。
上にのったバタークリームもしつこくなくって。でも、みんなに「そのバター、全部食べたらヤバいでしょ!」と言われ、泣く泣くバターだけ半分残しました。

で。感動したのが右上のプチトマト! 濃縮果汁が詰まってるのかとおもうほど、トマト自体の味が濃くってビックリ。このトマトでピューレを作ったら・・・。冷製トマトスープとかめちゃくちゃ美味しそう♪と、妄想にふけった夜でした。しかし。こんなおいしいトマトを育んだ大地って偉いですねー!

|

« ケータイもどりました | トップページ | 引き蘢りな買い物事情 »

コメント

私なら、誰がなんと言おうとそのバター食べつくすと思います(笑
ワタクシ、すっごい「油好き」なんですよ。
あ、「油」でなくて「脂」ですが・・・。
ラーメンの背脂、とんかつの脂身、すき焼きの牛脂・・・基本的に脂大好きですもん。たまにしか食べないと割り切って、ガッツリ
食べたいですね。
おいしそう!!!!!!!!!!!!!
どの辺が「パリ風」なんだろ、バターと何か混ぜてあったのかな。
あ~よだれがぁぁぁぁぁ。

投稿: ぷりしら | 2006/05/05 04:11

>ぷりしらさま
わたしも油、好きです。あと、お肉も好きです。
家はうっかりしてるとベジタリアンになってしまう食生活で
普段はどっちもあんまり食べないので、外食の時は
“ごちそう”ってことでガッツリ食べます。

で、今回は2週間すべて外食だったので・・・また、熱がでるから
やめろと言われたのでした。以前、GWに連日焼肉を食べてたら
休み明けに胃が参って発熱したことがあり・・・。

さて。Cafe de Parisはポイップバターにハーブやら
なんやら入ってました。お肉にかかった
バルサミコandキャラメルちいのも、美味でした♪

写真ではわかりにくいのですが、お肉の厚さは10cm弱。
バターの厚さは3cm。
メニューには、焼いたお肉にかけるソースが選べる、
って書いてあったのでてっきり、溶かしバターが、
“さらっ”とかかってるだけかと思っていたのでした・・・

投稿: Lulu gold | 2006/05/05 18:38

むこうでちゃんとしたもの食べてたんだ。
誰からも何を食べていたか聞いてなかったので、さぞや寂しい食生活をしてたんだろうなと思ってたのに・・・。
フランス料理とはしゃれてますな。

投稿: nene | 2006/05/05 23:51

>neneさま
はい。長丁場だったもので、きょくりょく普段通り(?)
人間らしい生活をこころがけていました。
しゃれてると、言われてもっ。
ジュネーブは、フランスの国境よりなので土地のたべものは
ほとんどフランス風なのです。といっても、この料理を食べたのは
ジュネーブ初日の夜。のこりの夜、3日間はぜんぶチャイニーズ♪
チャーハン、シュウマイ、餃子に癒されました。
世界中の華僑のみなさん、どうもありがとうございます(ぺこり)

投稿: Lulu gold | 2006/05/06 04:17

最近脂モノがダメになりました。
外食は大抵蕎麦屋。

だから、バターなんて・・・・ 。
胃腸が元気なのは健康な証拠ですね。

投稿: ジョー | 2006/05/06 08:35

>ジョーさま
いや、わたしもまさかこんな見た目がすごいのがでてくるなんて
思ってもいなかったんです! ただ、ナイフを入れたとたんに
バターの香りがやわらかく広がって♪
もぉ、おいしかったですよぉ♪ なので、同席していたライターと
カメラマンに勝手に取り分けましたもん♪
おいしいものはみんなで食べるともっとおいしい♪
大家族で育ったので、独り占めするより、
幸福はちょとずつみんなで、分けたい性分なんです。

投稿: Lulu gold | 2006/05/07 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケータイもどりました | トップページ | 引き蘢りな買い物事情 »