« Jack Johnson@Makuhari | トップページ | しあわせなこと »

2006/04/16

チューリッヒで食べたもの/その1

20060329_2おかげさま(?)で帰ってきてから1週間。ほんとは今週末の校了のバタバタを軽減するためにも、今日は原稿を書かなきゃ、だったのですが数年ぶりの胃痛により断念(←いいのか?)。“ もしや、かぜっぴきかも”の不安もあり、ジムにもいかずにまた眠っちゃいました。それか、出張先で普段は食べない肉and油料理を食べていたから?
そんなわけで、出張先でたべたもの、その1。
チューリッヒで有名なレストラン『Zeughauskeller』の1mぐらいあるソーゼージ。ここは昔、武器庫だったようで日本人が行くと、日本語のメニューとともに武器庫だったころの“お話”を書いた紙を配られます。ちなみにこのお話の翻訳は、1975年ぐらいだったはず(紙は捨ててしまった…)。
奥のアスパラがのったお皿と比較してもわかる通り、すっごく大きいです。アスパラは20cm強。白アスパラがこの時期旬なので、どこにいっても白アスパラを食べてました。
ソーセージははじめの一口はとってもおいしいのですが、三口当たりで“しょっぱい”ことに気がつきます。あと、めちゃくちゃ“肉”な感じです。そのほか食べた“カレー風味牛肉とクスクス”は機会があったらまたアップします。では。

|

« Jack Johnson@Makuhari | トップページ | しあわせなこと »

コメント

う・・・うまそうなりーーーーー!!!
でも確かにソッチは濃そうですね。
私 ホームステイでアメリカ行ったとき、
ホストファミリーがドイツ人夫婦だったので、
毎日 塩辛いものを食べ続けた記憶があります。
 
なんか思い出しちゃいました。

投稿: ぷりしら | 2006/04/17 00:23

いやぁ〜おいしかったです♪ で、つかれてるとあんまりしょっぱいのわからなくって。みんなに“しょっぱいぞ。ほどほどにしとけ”と、いわれつつ食べてました。もうひとつの『カレーソースの牛肉とクスクス』もおいしかったのですが、牛肉が堅めで食べてるうちにあごがつかれてきて日々の軟弱な食生活を反省しました。きっと、現地のひとは平気なのにーと。

そうそう、チューリッヒはドイツ系。なのでソーセージやじゃがいもなどおいしかったです♪

投稿: Lulu gold | 2006/04/17 06:12

う、うまそうです!!

投稿: kengo | 2006/04/17 12:24

すごい量ですね。僕は最近腹七分目生活にしたら、最近はざる蕎麦だけで満腹を感じるようになりました。もう、天ぷらは絶対だめです。

そういいつつ、カレー風味牛肉クスクスに興味津々です。

こういう人間の感覚って、面白いですね。

投稿: ジョー | 2006/04/17 14:39

>Kengoさま
おいしかったよ♪ ものすごく♪
ねぇ、風邪ひかないでね。
再来週あたり、お伺いしますね♪

投稿: Lulu gold | 2006/04/18 00:31

>ジョーさま
あら。いくらなんでもひとりで全部はむりですって(笑)
7人で分けました。でも。8等分にした残りのピースは
いちばんおいしそうに食べていたわたしのとこに、まわってきました。
今週、来週がダイエット週間です♪

投稿: Lulu gold | 2006/04/18 00:35

ウッチーさんのところから、遊びにきました。私も3月末から4月にかけて、バーゼルとパリに行っていて、ここのレストランで長ーいソーセージ食べましたよお。9人で行ったのですが、その前にかなり頼んでいたので食べきれませんでした。

地ビールもおいしかったですね♪

同じ時期に行っていたかと思うと、つい嬉しくて書き込みしてしまいました~。

投稿: TARA | 2006/04/23 10:06

>TARAさま
こんにちは。はじめまして♪
同じ時期、となると同じようなアイテムで
お仕事がからんでるかも!ですね。

さて。そーなんですよね。チューリッヒのたべものって
量も豪快ですよね。ほかはなにを召し上がりました?
ビールもおいしそうでした♪(そんなに飲めないんですよぉ〜)

では、これからも引き続きよろしくお願いします○rz

投稿: Lulu gold | 2006/04/23 15:47

他には、やっぱりソーセージの盛り合わせと、ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、ポテトとチーズをあわせたようなもの、焼いた羊(?)などなどでした。(大食漢の男性がまとめてオーダーしてくれたので、今ひとつわかっていないものもありますが・・・。)
フルートっぽいグラスに入った地ビールが、まろやかで上品で好みでした。

わたしも、アスパラはバーゼルでも食べてましたよぉ。

投稿: TARA | 2006/04/23 17:37

>TARAさま
ふたたびいたしていただき感謝です♪
おっ、やはり旬なもの&土地のものですね♪
ホワイトアスパラは茹でただけなにの、おいしいですよねぇ♪
あと、付け合わせのじゃがいももおいしい♪
そうそう、別のところで食べたトマトもおいしかったです!
なんといっても、野菜の味が濃くって。
今回のわたしたちの旅のテーマが“太らない”だったのですが
おいしすぎて結構、みんなやばかったです・・・

投稿: Lulu gold | 2006/04/23 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Jack Johnson@Makuhari | トップページ | しあわせなこと »